続けてよかった長期投資

長期投資というものを長年続けてみましたが、利子収入が馬鹿に出来ませんね。私が行なっているものは、ネット証券会社の積立投資なのですが、口座内の資産が最近になって目に見えて増えていくのが楽しくなってきます。自分が儲かっているというのを実感しますと、長期投資を続けていてよかったなと感じますね。

長期投資の凄いところなんですが、利子の増え方が異様なんですね。プロの投資家のブログなんかを見ますと、銀行の金利はやる気が無いとしか思えない、とか書いてあるんですけど、実際に長期投資をやってみるとその言葉の意味がすごく分かってしまいますね。

なんでも長期投資の利子には、複利という収入増加法則があるみたいです。複利というのは、利子で増えた合計資産の上からまた利子を上乗せすることで、利子の額を少しずつ増やしていくというものなんですが、この複利を4年間続けてみてください。預金額がとんでもない事になります!

計算してみましたら、もし積立で長期投資を行なうのではなく銀行の預金口座に普通に貯金していた場合の利子収入を比べてみますと、4年で60万円もお金が増えているんです!毎月5万円を積立貯金するだけで、こんなに利子が膨らむというのは想像以上でした!長期投資は凄いんです!

資産保全を考える上で押さえておきたいサイトはこちら

Posted in 投資関連 | Leave a comment